*2024年度企画部長:九州支部 吉本遥

所信表明

 2024年度企画部長立候補

                                                  九州支部 吉本遥

この度2024年度の企画部長に立候補させていただいた、九州支部所属北九州市立大学一年生の吉本遥です。

立候補に際し、この場をお借りして所信表明を述べさせていただきます。

まず初めに、私が企画部長に立候補させていただいた理由についてお話しします。

私は、今年度北九州で開催された春の全国合宿に参加しました。この経験により、これまでに知ることのなかったISAの多様なプログラムに興味を持つきっかけとなり、夏休みにはSTと秋の全国合宿にも参加することができました。これらのプログラムに参加したことで、普段の大学生活では関わる機会のない方々と出会い、多くの刺激を感じたことはとても素敵な思い出となり、どちらも本当に参加して良かったと思っています。

現在ISAを支えている先輩方や他の支部の方々と交流する中で、もっとISAの活動を発展させたい、特に私のように全国合宿を通してISAの良さを多くの人に知ってもらいたいと考え、今回企画部長に立候補しました。

私が特に注力して参りたい点は、より多くの新入生に参加してもらうことです。

春の全国合宿は北九州で開催されたため、九州支部の新入生が多く参加していましたが、秋の全国合宿ではどの支部からも新入生の参加が少なかったことが課題に感じました。そのため、春の全国合宿でたくさんゲームをしたり、時間にゆとりを持たせたりし、コミュニケーションをとる機会を増やし、参加者間の繋がりを増やすことで秋の全国合宿にも継続して参加してもらいます。また、SNSで告知をする際に初めて参加する人にも分かりやすいように、どのようなイベントなのか、参加者にはどのようなメリットがあるのかなどを詳しく伝えていきたいです。私はコミの経験がないので、具体的なスケジュールや企画に関してもしっかりと引き継ぎを行い、今年の反省を来年に繋げていけるよう努めて参ります。

事務局新歓に関してもより多くの新入生に参加してもらうために、オンラインと対面両方での開催を考えています。オンラインでは対面で行うより移動費がかからないため、遠方に住んでいる方でも自宅から参加しやすいというメリットがありますが、相手の反応が見えづらい分、緊張感のある雰囲気になりがちなデメリットがあると思います。オンラインと対面の両方行うことで、それぞれの不利な点を補い合うことが出来ればいいなと考えております。

最後になりますが、私はまだISAについて知らないことも多く至らない点もあると思います。しかしながら、精一杯頑張りますのでよろしくお願いいたします。

以上をもって所信表明とさせていただきます。

ご精読ありがとうございました。

質疑応答

コメント: 0