*企画部長立候補者: 名古屋支部 南山大学2年

所信表明

 

 この度、2019年度企画部長に立候補させていただきます、名古屋支部、南山大学2年の古後水暉と申します。立候補にあたっての所信表明を述べさせていただきますので、ご一読いただきたくお願い申しあげます。

 

 私が今回の立候補に際して掲げる目標として、

 

・各支部のつながりの強化

 

・企画の共有

 

以上を挙げさせていただきます。

 

 まず、各支部のつながりの強化についてです。現在I.S.A.は全国7支部約500名の学生が所属しています。私は、これだけの数の学生が全国から集まる団体は珍しいものであると考えています。しかし同時に、その中には活動を支部の中だけで完結させてしまっている人が一定数いるのではないか、とも考えています。特に、私の所属する名古屋支部を含む、西日本圏ではない支部にその兆候が多くみられるのではないでしょうか。

 

関西圏の支部は、そのお互いの近さを生かして合同で企画を開催しているところもあります。しかし、我々遠方支部からすると、そのような合同企画をする相手がいなかったり、つてがなかったりと開催が厳しいという状況にあります。I.S.Aは国際交流団体ですが、その魅力は国際交流、及びそれに類するプログラムに限ったものではありません。全国に友人ができる、多くの同じ志を持った同年代の学生と交流できるという点も、負けず劣らず当団体の大きな魅力であると考えています。ですが、前述の通りその魅力を体験することなく去っていく会員も一定数いるというのが現状であります。そこで、私はそのような現状の打破のために、各支部の架け橋的存在になろうと思っています。それぞれの支部の支部長と連絡を取り合い、複数の支部の合同企画や、合同合宿などの開催を斡旋し、時には手助けすることで、プログラムに参加しなくても他支部の会員と交流できる、そのような環境を各支部の方たちと協力しながら作っていきたいと考えています。しかし、もちろんそれらの企画がすべてではなく、そこから会員各々のプログラム参加の意欲に繋がっていく一助になることが最終的な目標であります。しかし、その前段階として、まずは他支部の、自分とは違う地域に住む学生と交流する楽しさを見いだしてもらいたいと考えます。

 

次に、二つ目の企画の共有についてです。ここでいう企画というのは、支部会及び新歓時期にて行う企画のことです。本目標は、今年度私が名古屋支部長を務め、支部会の企画を考案する際に、ほかの支部の支部会の企画を参考にできたら助かる、と思ったこと、又、支部員からの、支部会をもっと充実したものにしてほしいという声から導入したいと考えています。具体的には、各支部の支部長又は企画役員を集めたライングループを作成し、そこで支部会や、新歓の企画を共有しあい、意見を交換してもらいます。そうすることで、より良い企画を作ることができ、支部活動の質の上昇につながります。

 

企画部長という役職は、まだ確固たる役割が確立しておりません。そんな中、この役職で何ができるか、何をしていくかということを自分なりに考え、少しでも当役職の基盤の確立、又会員の活動の充実に役立てるよう全力を尽くして務めていく所存であります。

 

どうかよろしくお願い申し上げまして、所信表明といたします。

 

 

 

質疑応答

コメント: 3
  • #3

    宮本 大輝 (木曜日, 22 11月 2018 00:05)

    古後さん

    ご回答ありがとうございます。

    関西圏の支部員で構成されることの多い事務局において、名古屋支部員の意見はかなり重要になってきますので、古後さんが当選された暁にはぜひ積極的に意見を言って貢献していただけたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • #2

    古後水暉 (水曜日, 21 11月 2018 22:43)

    宮本さん、回答大変遅れましたこと申し訳ありません。
    私が思うに、全国合宿の内容自体は特に改善の余地は無いように感じます。しかし、金銭面に関しては検討の余地があると思います。今年度の二度の全国合宿は兵庫県の須磨で行われました。この場所は、西日本圏の会員にとってはある程度行きやすい場所であることは理解しています。ですが、これも名古屋支部の話になってしまいますが、参加費に加えて多額の交通費を払ってまでいこうとは思わない、という声を聞くことがありました。全国合宿は所信表明で述べた私の理想に近い形であると思っており、当企画にはより多くの会員に参加してほしいです。
    よって、参加費、及び交通費援助、若しくは場所の変更により会員の経済面での負担を減らすことについて改善の余地があると思います。

  • #1

    宮本 大輝 (月曜日, 19 11月 2018 21:46)

    所信表明拝読しました。

    私からは1点質問があります。
    企画部長は全国合宿のコンテンツ作りにも携わることになりますが、現状を踏まえて何か改善案などはありますか。
    特に改善すべき点が思いつかなければ、今現在の全国合宿のどういう点が優れているかについて述べて頂きたいです。